

カブト祭り2005

今日はお迎えが遅くなってしまって、テレビもあんまり見ている場合じゃなかったんだけど(言い訳?)「カブトムシを観るんだ!」と主張するソウタに負けて、トリビアで前にも観たことのあるカブトムシ世界一決定戦『カブト祭り2005』を観てしまった…

改めてこのトーナメントのつくりの面白さを実感してしまったわけだけど

カブトムシ(日本) VS グラントシロカブト(アメリカ)
コーカサスオオカブト(インドネシア) VS ゴホンツノカブト(タイ)
アクティオンゾウカブト(ペルー) VS ケンタウルスオオカブト(カメルーン)
ヘラクレスオオカブト(ブラジル) VS ネプチューンオオカブト(コロンビア)

どれもムシキングでは馴染みのあるカブトで、私も思わず固唾を呑でしまう…(結果は知っていても…)。格闘技を意識した編集と、実況中継がとてもその迫力を増している。

決勝はカブトムシ対ヘラクレスオオカブトで、カブトムシがコーカサスに勝ったことも驚きだが、ヘラクレスオオカブトに3回戦中1勝しただけでも、その試合の緊張感をより強くしていた。

試合の後に、番組の中で紹介されていた、「世界最強虫王決定戦」のDVDは欲しい!と思わず思ってしまったけど、公式サイト、サーバー落ちてるよ…http://www.mushio.com/(復活したか?!)

かぶと☆くわがた世界最強タッグトーナメント
第三回虫王決定戦

どっちも観てみたい…
オオスズメバチVSジャイアントマレーシアカマキリって…

Trackback

世界最強カブトムシ決定戦
トリビアの泉~最強の国民ランキングSP!…を9時辺りから見ました。▽フィギュア安藤美姫は何回転で目が回る? ⇒1000回でも大丈夫(凄い!)▽雑種犬どっきり検証飼い主を救出できるか? ⇒100匹中3匹(この企画好き)▽一青窈の曲の再生速度を遅くすると平
2006.01.12 01:33 | 底辺で「おーぼーげー」を叫ぶ
トリビアの泉~最強の国民ランキングSP! ヘラクレスオオカブト最強って
たまたま見ていた「トリビアの泉~最強の国民ランキングSP!」。最強カブトムシは思いっきり笑えたけど、案外真剣に見入ってるボクがいたりする。ヘラクレスオオカブトはすごかったけど、日本の「カブトムシ」の強さって!それにカブトムシって、きちんと戦い方を知ってるって
2006.01.12 01:49 | エルエルロックLite
トリビアの泉
 1月11日 トリビアの泉国民ランキングスペシャル  第20位「スーパーマーケットのレジ係には全国大会がある」 85へぇ・・・接客態度が一番の得点原になるらしい。だけど何なんだ、このすっとんきょうな声は{/namida/}こんなにテンションの高いレジ係がいたら怖いよ{/kaer
2006.01.12 21:12 | 私の趣味日記
カブト祭り2005
 昨日の「トリビアの泉」で「カブト祭り2005」やってました。去年放送されたときも見ていて、すっごいおもしろくて興奮しながら見てたんだけど、再度見てもホントおもしろい、っていうかよく出来てるよねぇ。 まさにカブトムシの「男祭り」!選手(カブト
2006.01.13 11:16 | これもきになる♪
Trackback URL
http://fivesenses.blog20.fc2.com/tb.php/92-993fd900

Comment

キュムキュム | URL | 2006.01.12 01:40
TBさせてください。
あまり虫とか好きではないのですが、この対決は見入ってしまいました。
しかも代表選手を応援するような熱さで!
あの大きなヘラクレスに1勝したのだから凄いですよねー。
エルエルロック | URL | 2006.01.12 01:53
TBありがとうございました。
決勝(!)終了直後に公式サイトにアクセスしたら、やはりつながりませんでした。みんな見てるんだな~、なんて思いました。
fivesenses | URL | 2006.01.12 02:03
>キュムキュムさん
私も虫が好きな訳ではないのですが…(いや、むしろ嫌いな方…?)寝ても覚めてもカブトムシが好きな子どもに影響が大きくて…(苦笑)

>エルエルロックさん
サイト復活したみたいですけどね~笑
私も同じこと思いました。
いっぽ | URL | 2006.01.13 11:19
はじめまして。TBさせていただきました。
「カブト祭り2005」のVTRの作り方は、
本家のPRIDEと同じ演出でかなり燃えます。
ムシキング好きな方だけじゃなく、格闘技ファンも
「カブト祭り」には興奮したと思います。
fivesenses | URL | 2006.01.14 10:36
いっぽさん
TBありがとうございます。

テレビにもっと虫とか動物の格闘技番組が増えると面白いんですけどね…笑
Comment Form
公開設定

最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
過去ログ
アートイベント