スポンサーサイト


誕生日大全

『誕生日大全』
お昼休みに本屋に入ったらまず目に入ってきた分厚い本。
「何だろこれ…誕生日でわかる性格&相性の決定本。こわいくらいよく当る?本当かよ…」
電話帳の二倍くらいはあるのではないだろうか。何となく吸い込まれるように手に取ってみた。遊び心だ。開くと見開きで日付とその日に生まれた人の特長なんかがびっしり書いてある。
365日全部の日について書かれているので、この厚さなのだ。「だけど、これ、自分の生まれた日のページ見たら、終わりじゃん」なんて思って、立ち読みしてみると、自分の誕生日のところには、結構嬉しいこと(自分の理想とする人物像)が書いてあって、当っているというのかな(?)他には、得意とする職業や相性の合う人、運命の人、恋人にすると合う人の誕生日なんかが書いてある。ざっと見てみたけど、周囲の人の誕生日は見つからなかった(笑)。その日に産まれた有名人なんかも並べられている。

この本を見た時には気がつかなかったけど、その後、面白いことを思いついた。

「そうだ、これはキャラクター事典にはならないかな?」

365通りの人物像を描くネタになるかなと。シナリオを書くときにキャラクターを創ることはかなり重要だけど、これを読みながら人物を思い浮かべたら役に立つかもしれない。

そう思ったら、ある誕生日に生まれた主人公を登場させて、タイトルで誕生日を表示したら面白いかもと思い始めた。

深夜番組の10分枠とかで、毎日やる番組。その日に生まれた主人公を使って展開するショートストーリー。相性のいい人と悪い人を登場させて、その日に生まれた有名人をゲスト(脇役)で登場させる。明日の運勢とか、占いとかも一緒に流したら楽しい。

ああ、これは企画書としていけそうだけど、どう?

Trackback

Trackback URL
http://fivesenses.blog20.fc2.com/tb.php/289-c754ba23

Comment

Comment Form
公開設定

最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
過去ログ
アートイベント