

乱読感想文<児童書編>

2011年も五カ月が終わってしまった。
時が経つのは早いな。
ふとした瞬間に、次気づいたら30年くらいたっていて
親と同じくらいになっていたらどうしようとか、
死を前にして焼かれるとき本当に意識はないんだろうかとか、
そんなこと考えていたら、生きていけないのですぐに打ち消す。

小学生くらいで活字も段々慣れてきて、
ちょっと長い本も読んでみようっていう段階に読む本。
これって本を読むか人になるか、読まない人になるかの
分岐点なんじゃないかって思う。
わたしなんていまになって児童書読んでるくらいだからね。
以下、児童書の感想をメモすることにする。


『十五少年漂流記』 ジュール・ヴェルヌ(1828-1905):作、波田野完治:訳

少年たちの無人島生活を描いた元祖無人島もの。
夏に船旅を予定していた少年たちは乗った船が知らぬ間に港を離れ
漂流してしまう。流された先の無人島で二年間もの間そこで生活し、
無事、戻ってくるまでが書かれている。

少年は十五人もいるけれど、
描かれているのは、主人公のブリアンと彼を嫌っているドノバンと…くらい。
作者がフランス人てこともあり、
アメリカ人もいれば、イギリス人もでてくるけど主人公はフランス人。
しかも、十五人全員のキャラクターは明確ではなく、
人が描かれるというよりかは、冒険譚が淡々と描かれているといった感じでなのである。

SF小説だからしょうがないとは思うけれど、
もっと人間にスポットを当てて、葛藤とか悩みとか、
無人島生活での苦しみをこれでもかと描いてほしいのにな、と思った。

そのもやもやは、NHKのアニメ『無人惑星サヴァイブ』が解消してくれた。
これは十五少年漂流記の現代版。
少年少女6人と一匹が宇宙を旅する修学旅行中に重力嵐にあって、
地球らしき惑星の無人島に住むってお話だけど、
個性豊かなキャラクターがそれぞれ悩み衝突しながら成長していく様が
ありありと描かれていた。
でも、もうちょっい色恋なんかがほんの少しでもあればいいのにな、
とまたしても今一歩物足りなさを感じるのであった。



『ニルスのふしぎな旅』 セルマ=ラーゲルレーヴ(1858-1940):作、山室静:訳

こどもの頃、赤い帽子にチョッキを着たニルスが白い鳥に乗っている姿を
テレビで観たのを思い出す。
自分がいつ頃観ていたのか、内容も殆ど思い出せないくらい昔だけれど
今になって見返してみると「うんやっぱり観た気がする」と
ぼんやりだけれど、そういう気がしてくる。

小説の方は、ニルスが主人公であることは明白であるにも関わらず、
同一の視点で書いてくれればいいものの、視点がずれたり、
児童書特有の三人称が何だかなぁ、と感じることもあって読みづらい。
だけど、ニルス少年がいたずらっ子という設定にまず共感を覚え、
そして彼が小人にされて、ひたすら困って、困って、
二転三転していくところがおもしろく描かれる。

何より一番の敵であるキツネ(小説ではずる公、アニメではレックスという名)が
ひどいくらいに、ずるがしこい悪者として描かれ、
何とも愛すべきキャラクターなのだ。(人気者だったんじゃないかって思うんだけど、どうだったんだろ?)
スウェーデンの南から北まで渡り鳥といっしょに旅をしながら
少年が動物とともに成長していく過程を描き、
なにより自然を重んじているところが、さすがノーベル文学賞という気がする。

それでも小説は痒いところに手が届いてない感じがあって、
アニメではそれを解消してくれているのが、なんともすっきりするのだった。



『マチルダはちいさな大天才』 ロアルド・ダール(1916-1990):作、宮下嶺夫:訳

ダール氏の書く物語はどれもエンターテイメントに満ちていて、
小説しか書いていないような人とは明らかに違う気がする。
この人が脚本家でもあったからだろうか。

登場する少年または少女が悪いことを平気でやってのける。
それを物語は、決して止めたりはしない。
むしろそれを正当化して、どんどんと突き進む。

この本の主人公マチルダもそう。
悪しき父親に仕返しをするためにささやかないたずらを仕掛けていく。
いたずらは、成功!
少女は報復を受けるのかと思いきや、そうではない。
勧善懲悪で父親は「悪者」。少女の行いは「善」なのだ。
たしかに親はマチルダを明らかに毛嫌いしているし、理解も示していない。
悪い親。
それでも「親」ではないか、とかいう意見が飛んできそう。
親といえど、別の人間。割り切った関係。
良く考えたら、昔話にでてくる親元を巣だって幸せになる話は
西洋では普通であったか。
マチルダは学校の先生にも反抗する。
より「自由」に、より「可能性を広げる方に」と向かっていく。
結末は、ある意味驚きに満ちている。
ある「大人」や「親」が読んだら納得できないと言うかもしれない。
でもこの物語は少年少女のものだ。


『雨やどりはすべり台の下で』 岡田淳(1947- )

日本の作品も。
これが書かれたのは1980年代てこともあって
いまの子供が読むとしたら、ちょっと古臭い感じを受けるんじゃないかなと思う。
全体として不思議な雰囲気を醸し出していて、
雨の日に静かに本読むのが好き、みたいな子はすごく好きなお話のような気がする。

十人の小2から中1までの男女十人が公園で遊んでいて、
雨が降ってきたから、すべり台の下で雨宿りするのだけど、
急に雨が降ってきたのは、さっき通りかかった「雨森さんのせい」じゃないか
という話題になる。
「雨森さん」というのは近所のアパートに住んでいる男の人なのだが、得体がしれない。
それで十人がひとりずつ(1章ごとに)雨森さんにまつわる不思議な話をしていく…
という展開になるのだが、この一つ一つが奇妙な物語。
ありそうでありそうにない話。
子供がつくった作り話かもしれないし、本当かもしれない。
どの話も夢があって、不思議だけれど、ちょっとステキな気分にさせられる。
(特にちょうちょが人間になって現れる所は、日本文学っぽいと思った)
十人全部が話し終えて、最後、彼らはあるひとつの意見にまとまっていく…。

オムニバスのようで、それらは繋がってあるものを積み上げていって
最後にひとつになっていく。
一見無駄話のようなお話は、心がひとつになって
まとめてくれているところが、何とも感動的。
現実にはない奇跡こそ、フィクションの醍醐味。



十字路と絵本

あなたは知っていますか??
何も書かれていない絵本の存在を。
その絵本を持って十字路で契約を交わすとどんな願いも叶えられる。
『それ』は言います。
『願いを叶えましょう!!!そのかわり・・・・』
さぁ、あなたは欲しいものがありますか?

tuphoon_1.jpg

この素敵なキャッチコピーを考えたのは私ではなく
演出の松下愛子さん。

今回の企画は大人ファンタジーを目指した
松下さんらしい女性らしい大胆な物語。

tYphoon一家の第一回公演以来、
二度目の台本書きに参加させてもらうことになった。

場所は、阿佐ヶ谷のシアターシャシンで6月30日より
四日間の予定。

お近くの方はぜひ。

富士山周辺

GW前半の富士山はあいにくの天気で、
つねにぶ厚い雲に覆われたお姿で、どうやら嫌われてしまったようだ。

この写真は「富士山レーダードーム館」で撮った。

PO20110501_0098_013.jpg

昭和30年に富士山山頂に台風の監視を目的として建設され、
気象観測施設として35年の活躍を経て、移設されたもの。

PO20110501_0090_013.jpg

入ってすぐに映像鑑賞をうながされ、シアターに入ったのだが、
最初の方は淡々と説明が行われ、席を立つ人もちらほらいたような次第だったのが、
後半になるに従い、レーダー設置の経緯と過去を振り返る、
汗と涙のドラマが手に汗握るドキュメンタリーで、
それに関わった数多くの技術者たちの苦労と成功を語った熱きドラマだったのだ。
これはNHKのプロジェクトX第1回目の放送で取り上げた映像
「世界最大のレーダー建設~富士山頂9000人のドラマ~」の上映だった。
何気に見ていた映像でまさか泣くほど
感動するとは思わなくて、本当に仰天した。
名もなき技術者たちの古き日本の姿を感じることができた。

レーダー建設責任者であり、作家でもある新田次郎さんの「富士山頂」
これを読まなければ…と思った。
それと…レーダーを移設する際に、地上にどうやって降ろしたのか?
子の謎が結局最後までわからなかった。誰か教えて…。


山梨県立富士湧水の里水族館
日本のどこに行ってもある水族館。
この水族館は、淡水魚メインで規模はそんなに大きくないものの
内容が充実していて、建築の構造的に見せ方を工夫している
すごく雰囲気の良い場所だった。

PO20110501_0089_013.jpg

中はこんな感じ。入り口は1階で中央部分に大きな水槽が2階まで
つきぬけたような形であって、
ライトを使ったちょっとした映像を使った仕掛けがあって
足元に投影されている水たまりの上を歩くと、水面波が生じるというもの。

PO20110501_0005_013.jpg

中央の水槽はドーナツ型になっており、
ドーナツの穴の部分には階段があるのだ。
しかも、この水槽は内外二重に仕切りがあって、
外側に泳いでいる魚と、内側に泳いでいる魚が違うのだ。

PO20110501_0039_013.jpg

だから、これは二重回遊水槽と名前がつけられていて、
外側は大型魚(イトウ、ニジマス)、内側は小型魚(マス類の稚魚)が
泳いでいる。
ちなみに、下の写真は外側から撮ったもので、
アメマスとニジマス。

アメマス、ニジマス_013

淡水魚ってあまりきれいなイメージがなかったのだが、
こんな風に美しく魅せることもできるのだと知った。
下の写真は内側から撮影。
黄色っぽい白っぽい魚はニジマスの“アルビノ”で
メラニン色素欠乏によってこのような色をしている。

アルビノ_013

階段を上って2階に行くと、上から水槽をながめることができ、
あらゆる角度からの水槽観察という素晴らしい仕組みを考えた
この建物の建築家のセンスに感動した。
その後、調べて飯田都之麿さんという方が設計したと知った。

最後は、富士の樹海・青木ヶ原にある天然の溶岩洞窟
「風穴」と「氷穴」へ。
ふたつの穴の違いは、風穴の方は通常のトンネルと同じように
地下ではあるけれども横に向かって歩いていくのに対し、
氷穴の方は、真下に向かって縦に穴があいていて、
下りていくように入るのだ。

氷穴の入り口。

PO20110501_0106_013.jpg

先に氷穴の方に入ってしまうと、
風穴が物足りない(?)と思うくらい、
恐ろしくデンジャーな洞窟で、
途中、高さ90センチしかない狭い通路を這うようにして
進むところがあるのだ。

PO20110501_0109_013.jpg

何しろこの日は雨も降っていて、ただでさえ足元がぬるぬるで
滑りやすい上に、おそろしく狭くて暗い洞窟を前に
(一度入ったら戻ることはできない…)
ただただ進むしかなかった(かなりコワイ)。

洞窟内は通年0℃程度に保たれており、
氷の壁や柱があって、
昔は冷凍庫、冷蔵庫として使われていたらしい。

PO20110501_0114_013.jpg

この氷柱。
天井からしみ出した水滴が落ちて凍り、
積み重なってできた天然氷。
美しい自然の芸術。

富士サファリパーク

GWの混み混みの中、富士サファリパークへ行った。

白カンガルー

PO20110430_0010_013.jpg

敷地内は通常の動物園と同じように歩いて回るふれあいゾーンと、
車で回ることのできるサファリゾーンに分かれている。
この白カンガルーは、ふれあいゾーンの牧場にいて、
珍しいがふてぶてしい顔をしてマイペースに過ごしている姿が観察できた。

通常のカンガルーの色素遺伝子が欠乏した突然変異だそうで、
私が見たときには、足がかゆいのか何度も右手で痒そうにガリガリしていた。

PO20110430_0020_013.jpg

こっちは普通の赤カンガルー。
ボクシングってほんとにやるのね。


ミーアキャット

PO20110430_0014_013.jpg

動物の写真は撮るのが難しい。
魚も難しいが、動き回っているので非常に困難。
ちょこちょこ~~って走り回って、突然、思い出したように立ち上がるミーアキャット。
数匹同時に立ちあがり、固まって同じ方向を見ている姿はなんとも言えず微笑ましい。

シマハイエナ

PO20110430_0025_013.jpg

ふれあいゾーンの中でも猛獣ゾーンといってもいいところ。
ハイエナの他は、リカオン、ヒョウ、カバなんかがいた。
シマハイエナはなんか、顔はこわいというよりかわいいな~

サファリゾーン入り口

PO20110430_0031_013.jpg

子供の頃、なぜサファリパークに行かなかったんだろうと考えてみたら、
きっと親が事故か何かを案じて、避けていたのかもしれないと思いつく。
サファリパークの事故は絶えない。
あとで知ったけどサファリでの事故はかなり起きている。
でもさすがのGW。インター出口から入り口まで入場する車で渋滞。
入り口まで来るのに2時間以上は待った。

PO20110430_0035_013.jpg

とにかくしつこいくらいに、
『車から出てはいけない、窓は開けてはいけない』
と恐怖を誘う看板が立っていた。
実際、そうやって猛獣に襲われてしまった人は何人かいるのだ。

ライオン

PO20110430_0038_013.jpg

専用バスでの周回の他、自家用車でもドライブできる。
窓越しに撮影したものだけど、
やはり写真を撮っていると窓を開けたい衝動に駆られる。

アスラン!!

PO20110430_0039_013.jpg

叫んでみたが、声は届かなかった。
岩の上、木の枝の上、ライオンの数はかなり多くて
十数頭はいただろうか。

PO20110430_0042_013.jpg

だけどその殆どのライオンは鉄線がひかれている内側に居て、
道路には入って来れないようになっている。
でもそれじゃぁ、つまらないじゃないか、というお客への配慮があってか
一匹だけ放たれていた。
彼はまるで、車に何の興味もないような雰囲気で、
悠々と、それが仕事であるかのように車の間を歩いていった。


ワピチ

PO20110430_0073_013.jpg

アメリカアカシカ、アメリカエルクともいうらしい。
角がないので、メスということだが、
群がって、固まったかのように動かずに、目だけはこちらをみている様子が
こわくてシャッターを切った。

アメリカバイソン

PO20110430_0082_013.jpg

さすがウシ科だけあってのんびりというか
ゆったりとした感じで思っていたより迫力はなかった。

肉食以外の草食動物ゾーンや山岳草食ゾーンは
最初の緊張感から離れてずいぶんと安心してみることができる。
だが道路を歩いている動物がいると、車はなかなか進まず、
好きな場所で車を自由に止めたり、好きなだけ観察ってわけにもいかない。

動物からしてみれば、乗用車のショーを見させられている気分か。。。。

富士サファリパークのどうぶつ図鑑。
http://www.fujisafari.co.jp/animals/animals.htm

最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
過去ログ
アートイベント