

新中川橋

中川にかかる新しい橋ができたというので、野次馬根性を出して見にいってみた。

車の通っていない道路は見晴らしが良くて気持ちがいい。
この日は雲のない秋晴れで空が美しかった。

PO20101128_0002_013.jpg

この橋は『新中川橋』という。
八潮市と三郷市の間を流れる中川にかかる橋で、県道54号線を引き伸ばした道路である。
それまで車は隣の『潮止橋』を必ず通って中川を渡らなければならなかったので、
この辺りは常に混雑しており、狭い道が渋滞となることが多かった。
だがこの道路が開通したことで、その渋滞もかなり緩和されることとなるだろう。

PO20101128_0006_013.jpg


この日は開通式で
ふたつの市をまたぐという意味もあって、
八潮市と三郷市のそれぞれの市民がつなひきをするという催しが開かれた。
まぁ、八潮市のボロ負けでしたけどね、予想通りの展開でしょう。

PO20101128_0017_013.jpg

写真はおとなの部。幼稚園児から成人まで年齢別に対抗試合が行われた。

橋から中川を見下ろした景色はなかなかの絶景。
天気もよかったせいか、写真写りがいい。

PO20101128_0024_013.jpg

こども達には風船を配っていて、
赤、青、黄色・・・
色とりどりの風船が橋の欄干にくくりつけられていて、
いまにも飛んでいきそうだった。

あ・・・

と思ったら、オレンジの風船が空に飛んでいくのを見た。

PO20101128_0020_013.jpg

青空の中のオレンジがあまりにも映えていてきれいだったので、
つい見とれてしまった。
どこまで飛んでいくのやら。

PO20101128_0022_013.jpg

「水の沸騰」実験

土曜日に授業参観があった。
平日だと参加できない保護者のために、土曜日に開催するのである。

四年生になってから春以来、二回目の授業参観への参加であった。
科目は事前に「理科」と聞いていたが、
その日は「教室」ではなく「理科室」で行われた。


小学校の理科室はわたしが思っていたような雰囲気とは異なっていて、
人体模型もなければ、暗くておどろおどろしい感じもない、
整然とした教室であった。


実験は「水の沸騰」だった。


六つの班に分けられたグループがそれぞれ、
先生に頼らず実験道具をそろえ、正しく設置し、
水が沸騰する様子を観察する。


丸底フラスコに入れられた水。

アルコールランプで火をつけ、温度計をつかって温度上昇を見る。

水なんて、毎日鍋で沸かすくらい日常的な、
特別なことでもなんでもないけれど、
フラスコに入れられた水は何だか、特別な液体のように見えてしまう。


こども達も、準備のときはそのいつもとは違う感じに、
ワクワクしているようだった。
うしろからでもはっきりと、その感じは伝わってきた。


若い男性の担任教師は、危険のある実験という授業を、
あえて親のいる授業参観で実施することで、逆に安全性が高まると考えたらしい。
親達に
「近くまで来てこどもたちがちゃんと正しく実験器具を使っているかどうか指摘してください」
と言うので、わたしはソウタのいる班の所へ近づいて行ってそれを確認してみた。
だが、いまいちわからない…(オイ)

実験台と木の椅子は何だかとても懐かしくて、いつまでもそこに座っていたいような、
自らが授業を受けているかのように錯覚を感じる。
それくらい、わたしはその空間に溶け込みつつあったのだ。

実験は遊びのように進行した。
まず、アルコールランプに火を灯し、
ストップウォッチで時間を測定し、五分後、十分後…と温度計を見る。
そして記録係が記録をつける。


しばらくすると
「うちらもう80度まで行ったぜ~」とか
「こっちなんか90度だぜー」とか
「お前の所、何度まで行った?」とか
「えー何でおれのとこ、おそいんだろ…」とか
「すげー泡だってる!!」とかもう大騒ぎである。

そんな『早く100度に達した方が勝ちとか』そういうゲームじゃないから!
そんなに残念そうにがっかりする必要ないから!




ソウタの班の水はゆるやかに、それはかなりの時間をかけてゆっくりと温度上昇した。

私は記録係の女の子に
「何度で泡がでてきたか、書いておいた方がいいよ」と言ってみたが
「書きません!」と即答された。
そんなにぴしゃりといわなくとも。。。


女の子はもう四年生になると、かなりの「女っぷり」である。
身長も高い子は150センチくらいあるのではなかろうか。
同じクラスの男子と比べたらえらい違いである。
男子はお子様に見えてしまうほどの差があるのである。


そんな大騒ぎの中でも、
ちゃんと観察している生徒はいるのである。

実験が終わった後、担任教師はそれぞれの班の代表に観察結果を発表をさせた。
そして、それぞれの結果を黒板に書きとめることになった。

中には「五分くらいたったら、油みたいなものが出てきました」とか、
「泡が出ませんでした」とか
先生が困ってしまうような結果もいろいろと出てきたのだが

(先生はこれを一体どうやってまとめるのだろう…)
と私は楽しみにしていた。

すると、ある班の結果が最もスタンダードな結果であったことを説明し、
それぞれの班に
「泡」「水滴」「沸騰」「温度上昇」「水の高さ」など
いくつかのキーワードを使って最終的なまとめの文章を作成をさせるという
方法を取ったのだった。


ソウタの班は沸騰したかしないかわからないくらいの緩やかな変化しか起こらなかったが
班の代表として立ち上がった秀才の男の子は、スタンダードな答えにまどわされることなく
『見たもの』、『観察したもの』“だけ”を班のまとめとして発言したのである。

よくやった。

わたしはそう、心の中で彼をほめたのであった。


科学とは事実を見るものだ。
理論に合うように事実を曲げてはいけない。
問題はなぜ他の班と結果が変わってしまったのか、
という疑問をもち、考えることだ!



「水の沸騰実験」は、そうやって幕を閉じたのであった。


夢の島熱帯植物園

夢の島にある熱帯植物園に行った。
http://www.yumenoshima.jp/

外観はこんな感じ。

PO20101103_0005_013.jpg

新木場駅から歩いて徒歩10分程度の都立夢の島公園内にある。
公園内は広くてジョギングしている人や、
立派な体育館があって、運動をしに来る人達をたくさん見かけた。

植物園は公園の一番奥に位置する。

なぜ、急に植物園に行ったかというと、
いま書いている小説の主人公が「小さな植物園みたいな所に住んでいる」という設定だから…
(あっそ。とか思ったでしょ、いま。そこ!)
奇妙な植物だらけの場所で研究している研究者ってあこがれなんだよね。

この植物園は水辺の雰囲気がいい。
小さな滝の裏側が小道になっていて、
森の中を歩いているような感じを味わえる。

PO20101103_0019_013.jpg

もちろん、空いていた。
空いている植物園は最高です。

わたしはソウタとふたりでブラブラ。
ソウタはちゃっかり、ノートに観察なんてしちゃってさ。
急いで回れば、数十分で観れるような場所だけど、
一時間以上かけて、ほんとうに文字通りブラブラしていた。
太陽の光が眩しくて、蒸し暑かった。
冬はあたたかいからいい。夏は最悪だけど。
植物園でもうひとついいのは、虫の心配をしなくていいってこと。
本物の森には動物や昆虫もいるのが当然であり、
それが自然の姿だが、
昆虫も動物も苦手だ!(偉そうにいうことじゃない)

PO20101103_0031_013.jpg

サトイモ科の植物の葉の大きさには圧倒される。
大きい葉はそれだけで魅力的。

うちにも飼ってる観葉植物、モンステラの本格バージョンをみつけた。
モンステラは葉の形が特長。
穴があいているのね。
ものすごく長い根を伸ばすんだけど、こんだけ伸びたら大変だわ。

PO20101103_0037_013.jpg

PO20101103_0043_013.jpg

この植物園の中でもっともお気に入りになった植物はコレ。
ナス科の「ブルグマンシア・ウェルシコロル」とかいう花。
名前、覚えづらい。
花はラッパのような大きなものがつくらしいが、
この「葉」の色が何より美しいと思った。

PO20101103_0056_013.jpg

写真は緑ばかりで、花がないと思うが、
まったく咲いていないわけではない。
いくつか赤い花が咲いているものもあったが、葉の方が好きだ。
何億年もの地球の歴史を見つめてきたシダも好きだ。

この大きな葉はオオギバショウという。
天井に向かって扇子のように大きく開いた葉が悠然と立っていた。

PO20101103_0084_013.jpg

+ Read More

最新の記事
カテゴリー
ブログ内検索
過去ログ
アートイベント